怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「懲役40年」という楽観に感心した

Twitterの「トレンド」欄に、「懲役40年」という文字列があった。
懲役40年ということは一つの罪ではないので、いったいどんな犯罪を行ったのだろうと思ってクリックしてみた。
すると、どうやら、新入社員が定年まで働くことを「懲役」と揶揄したということらしい。

オレはこれを見て、その楽観に感心した。
もちろん皮肉である。
「懲役40年」という揶揄は、40年働けるということを前提としている。
だが、これからの時代、60歳過ぎまで働けるという保証はまったくない。
むしろ今後、その歳まで働ける人間は、ほんの一握りの有能な人間だけになるだろう。
AIの技術が発展すれば、多くの業種において、反応が遅く体力もない中年や老人など必要なくなるからだ。

これは、終身雇用のことを言っているのではない。
転職を繰り返すのは今の世の中では既に前提だが、
今後、中年を過ぎてからの転職はより困難になり、60歳はおろか50歳前で強制的にリタイアさせられる人間が増えるだろう。
そうなれば、わずかな貯金や年金で生きていくか、死ぬかしかない。
もはや懲役ではなく死刑だ。

そんなことも考えず、自分は60歳過ぎまで働けると呑気に考えているバカは、
少なくとも40年の懲役を全うできることはないだろう。

【今日のまとめ】
オレは執行猶予中。


というわけで。
  1. 2017/04/04(火) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よもだそば(日本橋) | ホーム | 最近になって、「7つの習慣」を読み返しはじめた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1885-18201b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: