怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

Apple Musicへの課金を始めた

今月の頭くらいに、Apple Music への課金を始めた。
昨年に一度3ヶ月の無料体験を試みたのだが、
その時は、バグなのか iPhone の設定上の問題なのかわからないが、
iPhone が勝手に iCloud ミュージックライブラリの曲をダウンロードしようとしてしまい、
「容量不足でダウンロードできない」旨のメッセージが表示され続けて操作不能になり、
一度も使えないまま無料期間を終えてしまったのだった。

それ以来、Apple Music はオレには縁がないものだと思っていたが、
周囲の評判がいいのと、マツダコネクトのバージョンアップにより車での Blootooth 再生環境が向上したこともあり、
また操作不能になる恐怖に怯えつつも、再度登録を試みた。
すると、この前のような事態にはならず、あっさり利用できたのだった。

「聴ける曲が多い」ということは当たり前なのであらためて書くことでもないが、
再生履歴から判断し、オレの好きそうな曲のプレイリストを週替わりで作成してくれる機能がすばらしい。
Amazon の関連商品のごとく「このアーティストが好きな人はこんなアーティストも聴いている」という感じで選んでくれるので、
気になってはいたが結局聴かずにいたアーティストや、最近になって出てきたアーティストの曲を、新曲中心に選んでくれる。
その中で気に入ったアーティストがいれば個別にアルバムをダウンロードすればよく、
それを聴くことで、今後作成されるプレイリストに入ってくるアーティスト選別の精度も上がっていく。
プレイリスト全体の再生時間も90分以上あるので、電車や車での移動に耐えうる長さだ。
今のところ、この機能だけで月額980円の価値はあると思える。

Apple Pay や AirPods もそうだが、こうした機能によって iPhone がどんどん洗練された端末になっていくのはありがたい限りだ。
数年前に想像していた「未来にこういう機能が使えれば便利だ」というものが、おおかた実現されつつある。

【今日のまとめ】
運転免許証もアプリ化してほしい。


というわけで。
  1. 2017/03/31(金) 22:46:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「死ね」と「落ちろ」以外の野次はいい | ホーム | 「おにやんま」のとり天ちくわ天ぶっかけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1881-d26ae608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: