怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

太るという行為は、無駄な消耗である

オレが体重と体脂肪率を記録するようにしてからもう6年ほどが経つ。
体重に関してはTwitterに毎朝ツイートしているが、
それにより衆人環視の効果が生まれ、無意識のダイエットとなっている。
この6年間で平均して4キロほど体重が増えたので、まったく太らないというわけにはいかないが、
体型それ自体はほとんど変わらず、当時買った服もそのまま着ることができている。

この、「当時買った服をそのまま着ることができている」ということは大きい。

太るという行為は、無駄な消耗である。
太れば体型が変わり、体型が変わればそれまでの服が着られなくなる。
服が着られなければ新しく服を買うしかなく、そうなれば出費を強いられる。
どんなに長く着られるいいコートやジャケットでも、サイズが合わなければどうしようもない。
太ることにより、太らなければしなくて済んだ出費をすることになるのだから、
太ることは無駄な消耗というほかない。

オレは無駄な消耗が嫌なので、太ることもしないようにしている。
それが冒頭に書いたツイートである。
前日より増えていれば、その日はあまり食べないようにするという判断ができる。
また、数字上では増えていても、この日はいつもより測った時間が早いので前日の食事がまだ胃に残っていただけだとか、
ツイートにより記録に残すことで数字を客観性をもって見ることができる。

よく、1キロ太っただとか、3キロ太っただとか言う人がいるが、
平均体重を常に算出できる環境になければ、本来そんなことは言えない。
たとえば、前日の晩に大量に食事をし、次の日の朝に体重を測れば、
その前日の昼に測ったときよりも1キロ重いのは当然のことだ。
しかし、それにより、「自分は太った」と思い込むことで精神的苦痛を味わうのだから、
まさしく無駄な消耗だと言うほかない。

【今日のまとめ】
ちゃんとした体脂肪計を買いたい。


というわけで。
  1. 2017/03/28(火) 21:46:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢日記(2017/3/27) | ホーム | ここ何日か、異様に眠い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1879-c8ff99fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: