怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレは、他人の気持ちを推し量ることが嫌いだ

「忖度」という言葉が流行(といっても、既に古くなっているかもしれないが)している。
広辞苑によれば、「忖度」は「他人の心中をおしはかること。」という意味だそうだ。

オレは、他人の気持ちを推し量ることが嫌いだ。
いや、嫌いというのは少し違うかもしれない。
意図的に他人の気持ちを推し量らないようにしている、と言ったほうがよさそうだ。

他人の気持ちを推し量ることは美徳とされることが多い。
家庭や小学校などでも、相手が同じことをされたらどう思うか考えて行動しなさい、などと親や先生から教えられる。
それは一見正しいように思えるし、実際に正しい場面もあるだろう。
だが、それが常に正しいわけではないし、それに従って行動した結果、失敗することもある。

世の中にはいろいろな考え方の人間がいる。
好き嫌いや価値観や道徳観や罪悪感や貞操観など、すべてが人によって異なる。
いわゆるSやMなどという嗜好も人によって異なっている。
そう考えると、自分がされて嬉しいことでも、それをされて嫌だという他人は少なくないはずだ。
反対に、自分がされて嫌なことでも、むしろそうしてほしいという他人だって少なくないだろう。

だから、オレは、勝手に他人の気持ちを推し量ることはやめるようにしている。
きっとこの人はこう思うだろう、と決め付けることは、相手に対して失礼だからだ。
また、勝手に推し量り、よかれと思って取った行動が相手の意に反し、それが逆鱗に触れるということでもあれば、
自分も相手も損をするだけなので、まさしくそれは無駄な消耗になる。

だから、オレとコミュニケーションを取る人は、オレに「自分はこう思っている」と頻繁に伝えてほしい。
そうすれば、推し量る必要はなくなるからだ。

【今日のまとめ】
ただのコミュ障なのではという疑惑。


というわけで。
  1. 2017/03/26(日) 23:07:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここ何日か、異様に眠い | ホーム | 郷土愛とは何だろうか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1876-030ac423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: