怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

あらいやオートコーナー

あらいやオートコーナー1

圏央道(いまだに正式名称が覚えられない)の境古河〜つくば中央間が先月開通したので、
その区間を試すついでに二度目の「あらいやオートコーナー」へ行ってきた。
オレの車のナビにはまだこの区間が反映されておらず、途中で音声案内がやかましいことになったが、
道路自体の流れはよく快適で、特に渋滞することもなく「あらいやオートコーナー」最寄りの稲敷東ICまで行くことができた。
だが、対面通行の高速道路は常に緊張感があり、オレのような運転が下手な人間にとっては辛いものがある。
途中で時おり片側二車線になるエリアが癒やしである。

稲敷東ICからさらに30分弱走り、国道51号沿いに「あらいやオートコーナー」を発見する。
脇に車を停め、店内に向かう。

あらいやオートコーナー2
▲看板娘(三毛猫はほとんどがメスである)。

あらいやオートコーナー3

雰囲気のあるプレハブ小屋。
こうした雰囲気は時間だけが生み出せるもので、意図して真似できるものではない。

あらいやオートコーナー8

今や「POPEYE」をはじめ、多くのメディアで取り上げられすっかり有名になったこの自販機。
ボロボロだがきちんとメンテナンスされていて、現役で稼働している。

あらいやオートコーナー7

その脇には紙パック飲料自販機があるが、ラインナップは青汁と豆乳のみ
(外にもっといろいろな飲み物の自販機が3台あるが)。
せっかくなので青汁を買って帰りに車の中で飲んだ。

あらいやオートコーナー4
▲茨城県は萌えキャラが地味に強い。

あらいやオートコーナー5
▲「やきにく」(300円)。

あらいやオートコーナー6

唐揚げやヒレカツの弁当も存在するそうだが、今回も売り切れてしまっていて、この前と同様に焼肉弁当のみが残っていた。
今回は夕刻に到着したのだが、他の弁当を食べるには、もっと早く来なければいけないのかもしれない。

300円を入れてボタンを押すと瞬時に出てくるホカホカの弁当は、丁寧に包み紙とラップで包装されていて衛生面でも安心だ。
そして、甘辛いタレに浸かった豚焼肉は、恐ろしいほどご飯との相性がいい。
この肉と添え物の昆布の佃煮とで、弁当箱の半分以上を占めるご飯も一瞬でなくなる。

店内の机に置かれた数冊もの巡礼ノートには、日本各地から訪れた人々のコメントが残されていた。
なるほど、たかが弁当でも、この弁当なら遠方から食べに訪れたくもなる。

今回は、同じ焼肉弁当をもうひとつ購入し、家に持ち帰って食べた。
当然冷めてしまってはいるが、それでもやはりうまい。
もう一個買って明日の朝食にすればよかったとも思ったが、それは次回の楽しみにしておこう。

【今日のまとめ】
近くの「丸昇」にも行きたい。


というわけで。
  1. 2017/03/22(水) 22:13:54|
  2. 自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<季節の変わり目 | ホーム | 無理に読む必要はない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1872-fd2f9bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: