怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

手ぬぐいばかりを持ち歩いている

オレはここ最近、もっぱら手ぬぐいばかりを持ち歩いている。
こう書くと、わけもなく手ぬぐいを大量に持ち歩いているかのように思われてしまうが、
そうではなく、出掛ける際には、ハンカチやポケットタオルではなく手ぬぐいを持ち歩くという意味だ。

まず、手ぬぐいは薄いのがいい。
折りたためば鞄の中で場所を取らないし、鞄を持たないときでも邪魔にならない。

また、薄いにもかかわらず、ハンカチに比べて大判だ。
そのため多くの面を使えて清潔だし、真夏など暑い時は首に巻くこともできるうえ、
怪我をした際は患部に巻くこともできる。

そして、乾くのが早い。
ハンカチが鞄やポケットの中で濡れているとどうしても不快になるものだが、
手ぬぐいはそう感じることが少ない。

さらに、絵柄が豊富なのがいい。
綺麗な和柄のものもあれば、ユニークな柄のもの、
アニメやキャラクターとコラボした絵のものなどさまざまで、コレクション性が高い。
昔からノベルティとして発達してきたこともあってそうした柄のものも多く、
オレが使っている手ぬぐいの中には、地元の造園屋の住所と電話番号が染め抜かれたものまである。

こうした理由から、一度手ぬぐい派になるとなかなかハンカチには戻れない。
フォーマルな場ではハンカチを使わざるを得ないこともあるが、そうでなければ手ぬぐいに限る。
この前の旅では、リニア・鉄道館で列車柄の手ぬぐいを買った。
そもそも、そういう場所でお土産に手ぬぐいが用意されているというのは、
オレ以外にも手ぬぐいに魅了された人間が多いということなのだろう。

【今日のまとめ】
かなまら祭デザインの手ぬぐいはさすがに持ち歩けない。


というわけで。
  1. 2017/03/14(火) 21:03:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花粉症が辛い | ホーム | ゴキブリのような女>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1864-2f89a065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: