怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

18きっぷの旅・2017春①

今年も青春18きっぷのシーズンとなった。
当然購入したのだが、春先に泊まり掛けの旅をするのはスケジュール的に厳しいので、
今回は利用開始日の3月1日から3日まで、2泊3日で行くことにした。
そうなるとあまり極端な遠出はできないが、かといって近場過ぎても面白くない。
悩んだ末、「氷菓」の聖地である飛騨高山を、丸4年ぶりに再訪することにした。

3月1日、5時18分発の始発列車に乗る。
これが熱海行きであるのは大きい。
かつてであれば上野で山手線か京浜東北線に乗り換えて東京に行き、そこからまた東海道線に乗り換えなければならなかった。
上野東京ラインの登場により、列車にもよるが、古河から乗換えなしで熱海まで一気に進めるようになったのだ。

熱海からは沼津行きに、そして沼津からは浜松行きに乗車する。
この浜松行きが鬼門だった。
313系が使われている編成ならば良いのだが、211系の場合、2時間以上乗車する列車であるにもかかわらず、
なんとトイレが連結されていない。
そして、来たのはその211系だった。
オレは尿意が近いため絶望感に包まれたが、この事態を警戒して意図的に摂取する水分を少なめにしていたこともあり、
何とか浜松まで乗り切ることに成功した。
新幹線を使わせようというJR東海の戦略なのかもしれないが、これは改善してほしいところだ。

そして、無事に定刻通り到着した浜松で豊橋行きの列車に乗り換え、岐阜で高山本線に...と思っていたのだが、
乗るはずの列車が電光掲示板に表示されていない。
時刻表の確認を間違えたかと思い焦ったが、
駅のアナウンスによると、どうやらトラブルの影響でその列車が運行取りやめになったらしい。

次の豊橋行きの列車は、定刻でも17分後だ。
今回の旅は乗り換えがシビアなので、これはかなりまずい。
慌てて、次の列車に乗った場合で乗り換え検索をすると、案の定、高山への到着が2時間遅くなる。
ただでさえ移動時間が長い旅なので、観光する時間が2時間も削られるのは痛い。

結局、岐阜から特急「ひだ」で高山に行くという決断をした。
もちろん、18きっぷでは特急に乗れないから、5千円弱の出費になる。
しかし、時間を金で買うのは悪いことではないし、こういう予定外の出来事も旅ではよくあることだ。
それに、「ひだ」自体が、映画「君の名は。」の聖地でもあるのだ。

「ひだ」の到着まで2時間以上あるので、岐阜駅から出て周辺を散策する。

IMG_2283.jpg
IMG_2286.jpg

岐阜といえば織田信長だが、やはり織田信長の像が立っている。
そして、何だか見覚えのある駅前だ。

そう、ここは「映画 聲の形」に登場している駅だったのである。
「聲の形」は大垣が舞台だが、聖地としてはこの岐阜駅周辺も登場していたのだ。
まったくノーマークだったにもかかわらず、ダイヤ乱れという偶然により聖地を(しかも、京アニである)巡礼してしまった。
やはり、旅先で起こる予定外は、悪いことばかりではない。

IMG_2292.jpg

駅ビルの飲食店で地鶏の親子丼を食べた。玉子がふわふわで肉も柔らかく、なかなかの味だった。
もしダイヤが乱れず順調に鈍行を乗り継いでいれば、こうして温かい昼食を食べることもなかった。
やはり、悪いことばかりではない。

【今日のまとめ】
オグリキャップの銘菓が気になった。


というわけで。
  1. 2017/03/05(日) 01:00:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<18きっぷの旅・2017春② | ホーム | 家で日常的にコーヒーを飲まなくなった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1854-f1c1decd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: