怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

便利な方がいいに決まっている

ヤマト運輸の労働組合が、宅急便の荷受量の抑制を会社に要求したというニュースを目にした。
その原因は明らかで、Amazonを始めとするネット通販の需要増加により、
宅配業者の負担が大きくなったことによるものだ。
配達件数が増えれば当然不在や再配達の件数も割合的に多くなるから、時間外労働も増えやすくなる。
そうなれば、現場の人間が悲鳴を上げるのは当然だ。

と、そんなことはネットニュースを見ればどこにでも書いてある話なのでどうでもいい。

こうした話になると、決まって「便利さを求めすぎるな」と言う人々がいるが、
頭がおかしいんじゃないのかとオレは思う。
便利であることは、不便であることよりもいいに決まっている。

こうした件で問題なのは便利なことではなくて、個々のシステムや労働環境だ。
少し考えれば、「便利であり、かつ労働量も減少する」という場合は容易にありえ、
便利イコール誰かの苦労ではないとすぐにわかりそうなものだが、
それがわからないのか、わかるが何らかの都合でわからないことにしているのかもしれない。

便利さを手に入れれば、その便利さにより空いた時間や労働力を別のものに充てることができる可能性が生まれる。
それは新たな発見につながり、それにより救われる命もあるだろう。
便利さを求めないことは怠惰であって、無駄な消耗だ。

先日、「平等に貧しくなろう」と発言したある社会学者が叩かれた。
平等に貧しくなれば格差はなくなるかもしれないが、
後ろ向きな変化はプラスを生まずにマイナスだけを生む。
便利さを求めなくなるのは、それと同じことだ。
憂慮すべきは、便利さを求めることではなく、便利さによって誰かが犠牲になることにすぎず、
それを避ける方法を常に考えることがオレたちの唯一の道だ。

【今日のまとめ】
Amazonプライムに入れば済む話。


というわけで。
  1. 2017/03/01(水) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Mac環境になり、メールマガジンの執筆速度が5倍になった | ホーム | 今年も長時間電車に乗る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1853-83581017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: