怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

家で日常的にコーヒーを飲まなくなった

少し前に、家で日常的にコーヒーを飲むことをやめるようにしたと書いた。
普段は身体からカフェインを抜くことで、いざという時にコーヒーを飲み、覚醒できるという効果を期待するためだ。

実際、それ以降、家ではコーヒーを日常的に飲むことはなくなった。
酒と同じで、飲まないと決めてしまえば案外簡単にやめられる。
それによって劇的に安眠できるようになったということは今のところないが、
おそらく、少なくともマイナスに働いているということはないはずだ。

そして、先日、メールマガジンの締め切りという「いざという時」が訪れたので、
スーパーで一本だけ買ってきたボトル缶のアイスコーヒーを飲んだ。
すると、これまでのように書きながら眠くなることなく、集中して書ききることができたのである。

それが本当にカフェインの効果なのか、
それとも「久々にコーヒーを飲んだ」という意識によるプラシーボ効果なのかはわからない。
だが、病気を治療しているわけではないので、眠くならないという結果さえ得られたなら、それでかまわない。

習慣というものは簡単に断ち切れる。
一度やめたものでも、ふとしたきっかけでまたすぐに始めてしまうということは日常茶飯事だ。
オレも、いつかまた家で酒やコーヒーを日常的に飲む日が来るのかもしれない。
だが、そういう時、今回のような「うまくいった経験」があるという事実は、いい歯止めになる。
せっかくいい効果があったのだから、日常的には飲まないようにしようと思えるはずだ。

オレは酒もコーヒーも大好きなので、
だからこそそれらとの付き合いはうまくコントロールしていきたい。

【今日のまとめ】
外ではコーヒーはよく飲んでしまうが。


というわけで。
  1. 2017/03/03(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<18きっぷの旅・2017春① | ホーム | Mac環境になり、メールマガジンの執筆速度が5倍になった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1851-95fd6396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: