怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

今年も梅が咲いた

梅の木2017_1
裏庭の梅の木が、早くも八分か九分咲きといった塩梅になっている。
この白梅とは別に門にも紅梅の木があるのだが、そちらはまだほとんどが蕾だ。

梅の木2017_2
あまり香りは豊かではないが、それでも視覚で充分に楽しめる。
オレは桜よりもどちらかといえば梅の方が好きだ。

しかし、この梅の木も、今年切ってしまうかどうかで悩んでいる。
こうして春に美しい花を楽しめるのはいいのだが、夏季には毛虫などの虫害があり、
管理にも当然コストがかかるため、ただ残しておけばいいという問題でもない。
事実、昨年には、現存する二本の他に庭にあった小さい梅の木を二本切った。
門の紅梅はランドマークとして今後も残すつもりでいるが、すべてを残すことはやはり難しい。
園芸の知識や技術もなく、また維持に割ける時間もないオレにとって、木を何本も維持することは現実的ではないのだ。

まさに三寒四温といった陽気で、気温もまだ安定しない日々だが、
日は週ごとにはっきりと長くなり、この梅が咲いたように、季節は確実に進んでいる。
それを知らせる一助となってくれる植物の存在は貴重だが、それもまた上述したコストとのトレードオフだ。

【今日のまとめ】
梅酒の分は残したい。


というわけで。
  1. 2017/02/27(月) 20:55:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も長時間電車に乗る | ホーム | 「吸うな」とは思わない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1849-51401c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: