怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

信用情報を開示請求した

Twitterで、CICの信用情報開示が話題になっていた。
CICというのは、個人のクレジットや割賦払いの信用情報を保有する信用情報機関だ。
よく、ブラックリスト入りしているとか、クレヒスに傷があってカードが作れないという話を聞くが、
多くのカード会社や信販会社は、このCICの信用情報を参照して、その人間に与信できるか否かを決めているとされる。

オレもCICの名前くらいは知っていたが、
恥ずかしながら、個人でいつでもお手軽に開示請求ができることは知らなかった。
オレは今後しばらくクレジットカードを作る予定はないし、
請求は一回1000円とそう高くもないので、さっそく請求してみた。

手続きは簡単だった。
ウェブに記載された電話番号に、クレジットカード申込時に登録した番号から電話をかけると、
自動音声で受付番号がアナウンスされる。
その受付番号をウェブで入力し、照会用の個人情報と1000円を支払うためのカードの番号を入力するだけで、
すぐに「信用情報開示報告書」のPDFがダウンロードできる。
PDFなので印刷も可能だ。

さっそく報告書を開いてみると、オレがこれまでに申し込んだクレジットカードや割賦払契約の情報がすべて記載されている。
限度額などの契約内容や、直近の支払い状況も詳細に書かれていて、
カードの申込みだけでなく、iPhoneの割賦払やMacの分割払といった割賦払いについてもきちんと載っている。
直近2年間の各月につき支払いが済んだか否かも書かれているので、
なるほど、カード会社は新たなカードの申込みにつきこの報告書を見れば、
その人間に与信できるか否かがほぼ分かるわけだ。
カード会社のコメント欄もあり、特筆すべき事項がある場合はそこに何か書かれているらしいが、
幸い、オレは特に何も書かれていなかった。

オレは現状6枚のクレジットカードを持っているが、
どうやら、もう少し作ることも可能なようだ。
1000円でカード会社から自分がどう見られているかが確認できると考えれば、安いし面白い。

【今日のまとめ】
ビックカメラSuicaカードは気になっている。


というわけで。
  1. 2017/02/24(金) 19:21:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あるべきプレミアムな姿 | ホーム | 列車に乗ること自体の目的化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1846-037526e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: