怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

音楽を聴かない

オレは音楽を聴かない。
「聴かない」というのはもちろん頻度の問題で、聴くには聴くのだが、あまり聴かないということだ。

まず、オレは自宅で音楽を聴くことがほとんどない。
オレは音楽を聴きながら何かをするということが苦手なので、音楽を聴く時は音楽を聴くことに集中することになる。
家では常に何かすることがあってそれは難しいから、結果的に聴かないことになる。
オレは家から出ない日も多いため、新しいアルバムを買っても、初めて聴くのが一週間後ということも多い。

そのため、ラジオを聴くということもない。
何かをしながらラジオを聴く人も多いようだが、オレは音楽と同じでそれもできない。
よく「作業用BGM」などと言うが、オレの場合、BGMが流れていたら気が散って作業どころではない。

結局、オレが音楽を聴くのは、もっぱら電車や車での移動中ということになる。
そういう時に音楽を聴くことはむしろ快適だし、
理由はわからないが、車の運転は音楽が流れていても不思議と気が散らない。

だが、同じ移動中でも、徒歩で街を移動している時にイヤホンで音楽を聴くのは苦手だ。
周囲の生活騒音が聞こえないと、どうしても不安になるし、何となく平衡感覚も失われたような気分になる。
いま使っているAppleのAirPodsというイヤホンは遮音性が低く、ダブルタップしただけで再生を止められるので、
着けたまま行動することもあるが、やはり歩く時は外してしまうことの方が多い。

音楽を聴きながら作業をしたり街を歩く人の話を聞くと、少し羨ましくなる。
オレは音楽は好きなので、聴ける機会が多ければそれだけ楽しめるからだ。
だが、たまに真似しようとしてみても、やはりオレには難しい。
もし何か訓練する方法があれば、教えてほしいところだ。

【今日のまとめ】
カナル型では怖すぎる。


というわけで。
  1. 2017/02/21(火) 20:41:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<酒を飲んでいない | ホーム | 電車は寝る場所だ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1843-dba789f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: