怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

常に100パーセントでは書けない

このブログに色々なことを書いていると、
これは内容がやや不十分だなとか、もっと時間を掛ければいいことが書けるなと感じることは多い。
しかし、そう思っても、オレはそのまま載せてしまう。

創作物は、基本的に、時間を掛ければ掛けるほどいいものになる。
もちろん限度はあるし、あまりにも時間を掛けすぎてかえって悪くなることもなくはないが、
少なくとも、一日で完成させたものと三日で完成させたものでは、後者が間違いなくいい。

だから、本当は、オレがブログに書いている内容も、
少なくとももう一日それについて熟考すれば、確実に良くなるという確信がある。
だが、オレはそれをしない。
毎日書くことにしているから、今日書くことについては今日終わらせなければ意味がないのだ。

これは学校の試験と似ている。
学校の試験に制限時間がなければ、多くの人はより良い点を取れるだろう。
たとえ教科書や参考書でのカンニングが許されなくとも、
試験時間が60分や90分でなく無制限ならば、前者よりは正解が増えるはずだ
(もっとも、考えすぎて、合っていた答えを直してしまうということもありえるが)。
だが、試験には絶対に制限時間がある。
「90分では70点しか取れないが、無制限に考えていいならば90点を取れる」という人と、
「90分でも、それ以上ずっと考えても80点で変わらない」という人では、90分の試験では後者が勝つのである。

このブログにおけるオレにとっての制限時間は、そのエントリを書き始めたその日だ。
たとえ明日まで粘ればもっといいものが書けるとしても、
それはテストで先生に「明日まで時間をくれれば90点取れます」と懇願するのと同じで、無意味な絵空事だ。
きょう書けなければ、何も書けないのと同じなのである。

だから、オレは常に自分の思っていることについて100パーセントのことは書けない。
たとえ言葉足らずだと自覚していても、今日中に100パーセントにできなければ、
仕方なく70パーセントの出来で書き終えることになる。
だが、鍛錬により一発で100パーセントに近いことを書けるようになることもあるはずで、
オレはその努力を怠りたくはない。

【今日のまとめ】
これも6割くらいだ。

というわけで。
  1. 2017/02/19(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電車は寝る場所だ | ホーム | 三田製麺所のまぜそば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1841-9f88086f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: