怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

子供のうちに泣いておくべきだ

電車の中で乳幼児が大声で泣いている光景を、数日に一度は目にする。
それをどう思うかは人それぞれで、正解はない。
かわいらしいと思う人間もいれば、鬱陶しいと思う人間もいるだろう。
普段はかわいらしいと思う人間でも、苛立っている時には鬱陶しく思うだろう。
そこにはただ、赤ちゃんが泣いているという客観的事実があるだけだ。

だが、たとえそれを鬱陶しいとか耳障りだと思う人間がいたとしても、
その幼児や親を警察に通報したり、駅員を呼ぶ人間はまずいない
(クレーマーでも、せいぜい親にネチネチと文句を言う程度だろう)。
もし大の大人が電車の中で大声で泣き叫んでいたら間違いなく警察や駅員を呼ばれるだろうから、
やはり、幼児は社会から大目に見られているということだ。

大声でなくとも、大人になって人前で泣くような奴はバカだ。
泣いてしまうこと自体は生理現象なので仕方ないが、それは人前で堂々と見せるものではない。
そういう大人は、子供のうちに十分に人前で泣いておかなかったのだろう。
だから、大人になってから泣くのだ。

子供は人前で泣いても許される。
少なくとも、警察や駅員を呼ばれることはない。
「今しかできないことをやれ」とよく言うが、
まさにそうで、子供は子供のうちに泣けるだけ泣いておくべきだ。
それに気付けなかった子供は、大人になって恥ずかしげもなく人前で泣き、無駄な消耗をする。

【今日のまとめ】
オレはドライアイ気味だ。


というわけで。
  1. 2017/02/17(金) 22:13:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三田製麺所のまぜそば | ホーム | トーキョーパラダイス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1839-3ac1e805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: