怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

体内時計による無駄な消耗

体内時計というのは大して当てにならない。

先日、オレはアラームを7時59分(8時ぴったりだと、朝ドラをはじめから見ることができないからだ)に設定して就寝した。
翌朝、アラーム音が鳴る前に目が覚めた。
外はもう明るかったのだが、最近は春に近付いて日の出も早くなったし、6時台でも充分明るくなる。
アラームが鳴っていないのだから、まだ7時前後なのだろうと思って、オレは再度寝た。
その後しばらくして再び目が覚めたが、まだアラームは鳴っていない。
さすがにおかしいと思って部屋の時計を見ると、既に11時を過ぎていた。

目覚まし時計を見ると、アラームのスイッチがオンになっていなかった。
オレは時刻だけ設定して、アラームをオンにせず寝てしまったのだ。

おそらく、最初に目が覚めた時点でとっくに8時を過ぎていたのだろう。
オレはそんなことも知らず、呑気に寝ていたのだ。
その日は特に予定がなかったからいいが、もし重要な予定があったら、今頃オレはこの世にいないかもしれない。

だが、どうでもいい時に体内時計が機能してしまうこともある。
アラームの鳴るぴったり1分前(なぜか、決まって1分前だ)に目が覚めることが時々あるのだ。
どうせアラームで起きるのだから特に意味はないし、むしろ1分間だけ睡眠時間を損した気分になる。
サバイバル生活なら役に立つだろうが(もっとも、毎日ではないのでやはり駄目だろう)、日常ではむしろ無駄な消耗になる。

無駄な消耗を減らすためには、そういう身体の反射的な無駄もなくしていく必要がある。
とはいえ、体内時計を狂わせることはかえって無駄な消耗が多いから、
現実には難しいとしても、毎日アラームと同時に目が覚める体内時計を手に入れる方向に持っていくしかない。
そのためには規則正しい生活が必要になるが、
それは結局、あらゆる無駄な消耗を減らすことになる。

【今日のまとめ】
つい最近まで使っていたガラケーのアラームが懐かしい。


というわけで。
  1. 2017/02/13(月) 23:01:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オレはブスが嫌いだが、他人のことをブスと言う奴も嫌いだ | ホーム | オレは自分が一度書いたことをすぐに忘れる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1835-323c7154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: