怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレは自分が一度書いたことをすぐに忘れる

オレは、自分が一度書いたことをすぐに忘れる。

昨日、ある人がオレのエントリのリンクをTwitterで貼っていた。
それは、「女は合わない男をすぐに捨てるべきだ」というエントリだったのだが、
オレはそのエントリを読んで、オレはこんなことを書いたのかと愕然とした。
しかも、クリスマスの夜に書かれたエントリだったので始末に負えない。
もっとも、オレは書いたことをすぐに忘れはするが、考え方にブレはない(それはオレの取り柄だ)ので、
エントリを読めばその内容に納得はするのだが。
しかし、書いてまだ二ヶ月も経っていないエントリの内容を、オレはすっかり忘れてしまっていた。

単純に記憶力が悪いというのもあるだろう。
オレは暗記物が苦手だ(いま思いついた駄洒落だが、ついでにあん肝も苦手だ)。
だが、エントリは考えを表明するものなので、何かを暗記するということでもないから、それもまた違う気がする。

もしかすると、書くことで安心してしまい、もう忘れていいと思ってしまうのかもしれない。
オレはこのブログをもう数年間毎日書き続けているが、
それだけ書いてくると、もはやブログが外部的な補助脳のような気分になってくる。
この時オレはここに行ったとか、こういうことを思っていたということが、
もちろん全てではないが、書かれたことに関しては鮮明に保存されているからだ。
「保存されているから、オレが覚えている必要はない」と無意識のうちに思ってしまっているとしても不思議はない。

先日書いたように(こういうことは都合よく覚えていたりする)、オレがブログを書くのは単なる習慣なので、
別にそうした保存目的で書こうとはまったく思わないが
(それに、オレはあまのじゃくなので、そういう目的で書いたら、途端に思ってもいないことばかり書き始めるだろう)、
これは無駄な消耗を防ぐうえで役立っているし、合理的でもあるように思われる。

オレはきっとこのエントリのことも忘れてしまうだろうから、そのうちまた同じことを書くかもしれないが、
それはブレていないということだと前向きに考えてほしい。

【今日のまとめ】
既に同じことを書いている可能性もある。


というわけで。
  1. 2017/02/12(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<体内時計による無駄な消耗 | ホーム | 酒を飲んでいるのに酒以外の要素に酔う奴はクズだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1834-013c99f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: