怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

複雑な原則禁煙

先日発表された健康増進法の改正案によると、飲食店は原則禁煙になるそうだ。
まだその通りに改正されたわけではないが、オレはタバコを吸わない人間なのでありがたい。

オレの友人には喫煙者がそれなりにいるので、店に入る時には気を遣うことになる。
喫煙は犯罪ではないからオレに止める権利はないが、本音としては吸わないでくれた方が楽だ。
服や髪にタバコの臭いが付くのも嫌だし、
オレは冬場は気管支喘息が出ることがあるので、煙を吸って咳き込んでしまうこともあるからだ
(もっとも、勘違いしないで欲しいのだが、
オレは喫煙という行為や喫煙者を批判したり攻撃したりするつもりはない。
オレはタバコは嫌いだが、それはオレが魚が嫌いなのと同じで、オレの勝手な好みにすぎない。
健康がどうとかいう話ではなく、ただ嫌いなだけだ)。

気を遣うのは喫煙者の側も同様で、
オレがタバコを吸わないことを知っているから、「別に禁煙でもいい」などと言ってくれたりする。

しかし、それはあくまで遠慮の結果だ。
喫煙と禁煙が選べる中で禁煙を選んだ場合、
オレは相手に対し「本当は吸いたいのだろうな」と遠慮し、
相手は「本当は吸いたいけど我慢しよう」と遠慮している。
互いに遠慮することになるので、どちらも得をしないし、どうも雰囲気が悪くなる。

だが、法改正によって飲食店が原則禁煙になり、吸う時は喫煙室へ行くというルールになれば、
オレが禁煙を選択したのではなく、あくまでルールという不可抗力の結果そうなっただけなので、
遠慮は生じないし、喫煙者の方も喫煙室で堂々と喫煙できる。

いろいろな批判はあるだろうが、そういうわけで、オレは法改正には賛成である。

もっとも、大昔に書いた気もするが、
オレは、タバコそのものは嫌いなのだが、
タバコの臭いがする古い喫茶店や自販機コーナーなどはたまらなく好きなのである。
そういう空間では、タバコの臭いがそれを構成する重要な要素となっているように思える。
禁煙化によってそういう店が消える可能性もあると考えると、少し複雑な気分になる。

【今日のまとめ】
どうしても「イクオス」と読んでしまう。


というわけで。
  1. 2017/01/19(木) 19:42:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<性格のいいブスはいない | ホーム | 井戸水が出ない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1811-85587ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: