怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

弱点

オレには弱点がいくつもある。
運動神経が悪いとか、集中力がないとか、優柔不断であるとか、すぐ女に騙されるとか、そういう弱点もそうだが、
オレが一番気にしているのは、少し疲れただけで途端に文章が書けなくなるという弱点だ。

ここ数年、オレはほとんど毎日このブログを書き、また毎月メールマガジンを書いているが、
日によっては帰宅が遅くなり、日付が変わるかどうかという時間帯に、
少し疲れた状況下でブログを書かざるを得ないことがある。
そういう時、オレは自分の納得いく文章が書けたことが一度もない。

オレは自分の文章の下手くそさに常に腹を立てているが、
それでも、半年に一度くらいは「今日はいいものが書けたな」と思うことがあるし、
最近は、全く納得はしないまでも、「まあいいだろう」と思えるレベルの文章は頻繁に書けるようになりつつある。
だが、少し疲れているだけで、その「まあいいだろう」というレベルさえはるかに下回る、どうしようもない文章しか書けなくなってしまうのだ。

これは駄目だ。
少し疲れただけでパフォーマンスが目に見えて低下するというのは、技術が定着していないということを意味する。
「文章を書く」という行為が身体に染み付いていれば、多少疲れていても、自動的にある程度の文章が書けるはずだ。
それができないということは、オレはまだまともに文章が書けていないということだ。

当たり前だが、漫然と書いていてはいけないのだ。
ただ毎日書いていれば文章が書けるようになるほど、世の中は甘くないし、
またオレにそんな能力はないということだ。
オレは物書きになりたいわけではないが、オレにはこうやって文章を書くくらいしかできないのもまた事実だ。
何か、新しい訓練が必要なのかもしれない。

【今日のまとめ】
教養が足りない。


というわけで。
  1. 2017/01/13(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本当に勉強していない | ホーム | 虫を食べる夢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1804-42450cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: