怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

モズのはやにえ

モズのはやにえ1

庭で、ブルーベリーの枝に突き刺さった状態のミイラ化したトカゲが見付かった。
自分で突き刺さったのか、あるいは鳥かなにかの仕業なのかオレには分からず、Twitterにこの写真を載せたところ、
これは「モズのはやにえ(速贄)」だという返信を複数もらった。

モズは、獲物をこのように枝に突き刺したり挟んだりする性質があるらしい。
突き刺した獲物を再び食べに来ることもあるそうだが、そのまま放置されることが多いようだ。
このトカゲもずいぶん干からびているから、おそらく突き刺されるだけ突き刺され、
オレが気付くまでしばらく放置されていたのだろう。

モズのはやにえ2

モズのはやにえ3

首の辺りを突き刺されている以外はきれいに残っていて、尻尾も全く切られていない。
きっとこのトカゲは、モズに襲われ、自分がどうなったかも分からない一瞬の間に、枝に刺されて死んだのだろう。

昨日のエントリで、人はいつ死ぬかわからないということを書いたが、
それは動物にとっても同じことだ。
オレたちはそんな世界に、紙一重のところでかろうじて生かされているのである。

【今日のまとめ】
ここまで乾燥したら食べられないのではなかろうか。


というわけで。
  1. 2017/01/11(水) 18:22:50|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<虫を食べる夢 | ホーム | いきなり死んでしまうという事実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1802-fe3e2f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: