怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

頭の中での勝手な区切り

鳥インフルエンザのニュースをよく目にする。
海外では人間に感染し死に至った例もあるようだが、基本的に人間には感染しないようなので、あまり気にしていない。
気になるのは、ニュースの見出しで平然と「鳥インフル」と略されていることだ。
インフルエンザを「インフル」と略すのは口語ではよくあることだが、今やニュースでも使われているのである。

そもそも「インフルエンザ」を「インフル」と略すのは、
多くの人が「インフル・エンザ」と無意識に頭の中で区切っているからだと思うが、むろんそんな区切りはない。
英語圏では「flu」と略すそうだが、これは音節と一致するのでさほど違和感はないのと対照的である。

かつてファレノプシスという競走馬がいたが、
新聞の見出しで大きく「ファレノ優勝」などと書かれていたことがあった。
Phalaenopsis で「胡蝶蘭」の一単語だが、何となく「ファレノ・プシス」という区切りが記者の頭の中にあったのだろう。

オレも昔「プエルトリコ」を「プエル・トリコ」だと思っていたことがあったが、
これも頭の中で勝手に区切ってしまっていた結果だ。

こういう意味不明な区切りとそれによる意味不明な略語を使ってしまう恥ずかしさを避けるには、省略しない以外にない。
だからオレは極力略称というものは使わないようにしている。

【今日のまとめ】
「せざるを得ない」のアクセントが変な人も何だか怪しい。

というわけで。
  1. 2017/01/06(金) 23:06:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳩森八幡神社 | ホーム | ハンデキャッパーの凄み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1797-a0dd3334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: