怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

目標(競馬編)

昨日も書いた通り、オレの目標は「生き残る」ことだが、
当然、その下位のより個別的な目標は存在する。
その多くはオレのプライバシーに関わることなので公開できないが、
競馬のいわばマイルールに関してはむしろ公開した方がいい強制力となりそうなので、ここに記しておく。

・重賞しか買わない
その通り、GIII(またはグレード付与前の重賞)以上のレースしか購入しない。
これは、オレが下手で、また競馬を研究できる可処分時間が少ないからこうするしかないということだ。
オープンや条件戦では、オレのあまり知らない馬も多く出てくるし、
条件戦でのみ通用するデータや、知らないと負けやすくなるデータも多い。
他方で、重賞ならば、基本的には条件戦を勝ち上がってきた馬により争われるので、
オレでも知っている馬ばかりが出ている。
それなら、何とかオレでも太刀打ちできるので、オレは重賞しか買わない。

・リアルタイムで見られないレースはGI以外買わない
中継で見られないレースは、必然的に結果を後追いで知ることになるが、
どうもそれは、まるで番号が抽選されて出てくる宝くじを買ったかのようで面白くない。
やはり、まだ誰も結果を知らないレースをリアルタイムで見ながら応援し、その結果当たったり外れるのが競馬の楽しさである。
また、面白さを抜きにしても、
リアルタイムで見られないということは別に仕事や用事があってそうなるわけだから、
レース直前まで真剣に予想することが難しい状況にいるということだ。
そういうレースは買わないに限る。
ただ、GIレースに関してはお祭りのようなところがあるし、
枠順が早い段階で確定するため予想も可能であることが多いから、例外としたい。

・1レース1万円以下しか買わない
購入限度額を事前に決めておくことが、競馬の最重要事項である。
これが決まっていないと、負けを取り返そうとし、際限なく負けることになりかねない。
オレは金もないので、1レース1万円を限度にする。
これなら、たとえ1日に重賞が3つあっても、最大でも3万円以上負けることはない。
もっとも、オレは普段5千円も買わないのだが。

・外して悔しくない馬券は買わない
これは2番目の目標とも重なる。
まともに予想もせずレース直前に適当に買ったような馬券は、外れても悔しくない。
真剣に予想していないので、外れても「まあそうなるな」という気持ちにしかならないからだ。
そのくせ、それが外れたという点では真剣に予想した馬券とまったく等価なのだから、そんな馬券は買わない方がいい。

・競馬で勝った金は競馬にしか使わない
オレは回収率が100%を上回ったことがないので夢物語だが、
もし競馬で勝っても、その金は競馬にしか使わない。
多少勝ったからといってそれを飲食代や交際費に使ってしまえば、
次に競馬に使う金は結局また財布から新たに出すことになるが、それでは負けているのと同じだ。
競馬は厄介なギャンブルで、たとえ現在回収率が120%や150%ある人でも、
死ぬまでそれを維持できるかというとなかなかそうはいかない。
生涯ということで考えると、ほとんどすべての人が負けるのだ。
だから、ただでさえ負けるのに、競馬で勝った金を別のことに使っている場合ではない。
勝った金はプールし、次の競馬代に充てるのだ。

・目標に縛られすぎない
これまでの目標と矛盾するようだが、これは大事なことだ。
目標は重要だが、それに縛られすぎると、より大きなものを見落とすことになりかねないし、
目標を絶対視すると、たとえ不可抗力でもそれを破ってしまった時、
自分がまるで法でも犯したような気持ちになり、自分を必要以上に責めてしまう。
あくまで目標は目標である。
たとえば、久々に友人と生で競馬を観戦したり、JRA主催の馬券セミナーに参加しているのに、
「いえ、私は重賞以外買いませんから」などと頑なにしているのは、ただの融通が効かない堅物である。
オレは、あくまで自分が競馬を長く楽しむために上記の目標を定めているのであって、
目標を守るために目標を定めているわけではない。
それを忘れないようにしたい。
もっとも、だからと言って、気軽に目標を破ってはいけないというのは当然のことだ。

今年は、以上の目標を守り、5日の東西金杯から始動したい。
回収率は120%を目指したいが、なにせ、去年は43%だった男である。果たしてどうなるだろうか。

【今日のまとめ】
オレは風紀委員じゃない。

というわけで。
  1. 2017/01/01(日) 18:44:42|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文体を獲得する | ホーム | 生き残る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1792-30b31eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: