怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ダウンジャケットはいつ着るのか

オレはダウンジャケットの類を持っていない。
子供の頃は何着か持っていたが、
今はウールのコートや着丈の長いミリタリーコートだけで冬場をしのいでいる。
それは別に、おしゃれのために我慢しているとか、ダウンジャケットをかっこ悪く思っているとか、そういう理由ではない。
単純に、着る場面がないのだ。

オレは都内に出る機会が多いが、その際は電車に一時間以上乗ることになる。
電車ではよほど空いていない限り上着を脱ぐことは難しいし、脱げたとしても荷物になるので脱がない。
そうなると、電車内では上着を着たまま過ごすことになるわけだが、
空調の効いた車内に一時間もいると、暑いのである。
普通のウールのダッフルコートなどでもかなり暑いので、とてもダウンジャケットなど着ていられない。
短時間しか乗らない人はそれでいいのだろうが、オレにはとても無理だ。

また、オレは多汗症とまではいかないが、代謝がよくかなりの汗かきだ。
真冬の屋外でも、少し徒歩で移動するとたちまち汗が出てきて、今にも上着を脱ぎたくなる。
風を通さないダウンなどを着ていたら、それこそ蒸し風呂状態だろう。

結局、ダウンジャケットが必要なほど防寒対策をしたい局面がオレにはないのである。
東北や北海道など、もう少し寒い地域に住んでいればそれも必要になるのだろうが、
少なくとも旅行などで行った分には、やはり必要なかった。
寒い地域は暖房がしっかりしているので屋内での上着は必要ないから、着るとすれば屋外で着ることになるが、
観光目的での旅行ではそんなに長時間屋外に出ていることもない。

いまはユニクロなどでもかっこいいダウンジャケットがいくつも出ているが、
そういうわけで、オレはいまだに手を出せずにいる。

【今日のまとめ】
リュックサックを背負いにくいというのもある。


というわけで。
  1. 2016/12/27(火) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国がオフィシャルに人を殺すシステム | ホーム | 有馬記念>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1787-f27197d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: