怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

有馬記念

今年の有馬記念も現地観戦した。
今年は記念入場券の当日発売がなく前売りのみで、JRAは事前に「入場規制もあり得る」などとアナウンスしていたが、
当然、人気馬の引退式もなく、クリスマス当日の競馬場にそれほどの人が訪れるわけはなく、
売上はここ数年で最高だったそうだが、入場者数は10万人を割った。

中山競馬場は小さいのでもちろん混雑はしていたが、
例年のすし詰め状態になれていたので今回はかなり楽に感じたし、
実際、スタンドのゴール前100メートル付近の比較的前方で観戦したが、周辺のスペースには終始余裕があった。
また、帰りも、例年は船橋法典駅までの地下通路が1時間待ちレベルの大混雑なのだが、
今年はスムーズに進むことができ、友人と一緒に競馬場を出て10分後には武蔵野線に乗っていた。

そうは言っても、やはりGIの日になると、府中と中山の差に愕然とする。
府中が戦艦大和だとしたら、中山は駆逐艦ほどの大きさのように思える。
まず直線が短い分だけスタンドの幅も狭いが、奥行きも、中山のスタンドは府中の3分の1もなく、
後ろを振り返るとすぐそこにガラス張りの指定席がある。
それこそ、スタンドだけで言えば南関の大井や川崎より少し大きい程度だ。
府中と比較するのは酷とはいえ、大レースをいくつも開催する競馬場でこの大きさはやはり辛いように思える。
工事して大きくしろとは言えないが、もう少し大きければ観戦も楽しいだろうとは思ってしまう。

スタンドの話はさておき、有馬記念はすばらしいレースだった。
1、2、3番人気がそのまま1、2、3着。
前日の大レース、中山大障害と同じく人気通りの決着。
特に有馬記念は前日からずっと1番人気だったキタサンブラックがサトノダイヤモンドに直前で追い抜かれ、
その通りにサトノダイヤモンドが優勝したのだから、最近の競馬ファンの馬券上手さには恐れ入る。
「固い決着はつまらない」という人がいて、実際、穴党にしてみればそうなのかもしれないが、
人気通りの決着ということは、損をした人が最も少ない決着をしたということだ。
競馬はギャンブルとしては割に合わないのだから、みんなが楽しめる方がいいに決まっている。
それに、真のギャンブラーは、
こういう時にサトノダイヤモンドとキタサンブラックの単勝を10万円ずつ買うなどして、結局儲けているものなのだ。

レース内容は、サトノ軍団・池江厩舎のチームプレーが光った。
3コーナーでサトノノブレスが外から動き、キタサンブラックが早めに動かざるを得なくなった。
その結果、キタサンブラックが脚を使わされて、
末脚自慢のサトノダイヤモンドが最後に差し切る準備が完了したのだ。
これがもう少し遅ければ、キタサンブラックはまだスパートを我慢でき、
最後サトノダイヤモンドに差されずに優勝しただろう。

レース後、馬上でサトノダイヤモンドのルメールとサトノノブレスのシュミノーが握手し談笑しているのを見て、
オレは競馬新時代の幕開けを悟った。
こうしたチームプレーのようなものは、海外競馬では当たり前だが、日本ではどうもご法度のようなところがある。
アシストをする馬の馬券を買っている人もいるのだから、全馬勝とうとしなければいけないというのがその理由なのだろうが、
オレはそういう部分も含めて予想だと思っている。
たとえば、これはチームプレーとはまた違うが、
マルターズアポジーの武士沢騎手は事前の宣言通り逃げたが、ハイペースでの大逃げはしなかった。
これは、普段北島三郎オーナーの馬に乗ることがある武士沢が、キタサンブラックを潰すためだけに逃げるという選択を採るわけにはいかなかったのだとオレは思う。
これは武士沢が悪いのではなく、よほど血気盛んな人間でない限り、誰もがそうするだろう。
逆に、マルターズアポジーに乗ったのが二十歳の若手だったら、ハイペースで大逃げし、
キタサンブラックはもっと苦しいレースを強いられたかもしれない。

そういうことも含めて予想なのである。
意図的に負けに行ったり落馬したりする八百長はもちろん許されない(また、そんなことをする関係者も中央にはいないだろう)が、
こういう「駆け引き」は、競馬が人間の関わるスポーツである以上当然のことだとオレは思う。
それがどうしても嫌だというなら、ルーレットや宝くじをやっているしかない。

【今日のまとめ】
回収率43%。


というわけで。
  1. 2016/12/26(月) 19:35:19|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダウンジャケットはいつ着るのか | ホーム | 女は合わない男をすぐに捨てるべきだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1786-806741f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: