怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「ブログを読んでいます」という感想

こんなオレでも、ブログを毎日書いていると、
会った人に「ブログ、読んでいます」と言われることがまれにある。
それは知っている人にそう言われることもあるが、初めて会った人に言われることの方が多い。
オレはそれに対し、「ありがとうございます」と答えるようにはしているが、
内心、「読んでいるから何なのだろう」と思っている。

実際、「読んでいます」だけでは何も分からない。
分かるのは、ただ、その人がオレのブログを読んでいるということだけだ。
読んでいるがつまらないと思っているのかもしれないし、毎回読んで批判しているのかもしれない。
確かに読んでくれているだけでもありがたいのかもしれないが、
やはり、細かいことは何も分からない。
だから、どう反応すべきか分からない。
相手はつまらないと思っているのに、「ありがとうございます」と返すのはおかしいことだ。
オレにそこまでの自虐趣味はない。

これは、「好きです」だけで終わる告白と同じだ。
好きだから付き合ってほしいということなのか、それとも、別に付き合いたくはないが思いを伝えただけなのか、
「好きです」だけでは分からない。
もし、相手が思いを伝えたかっただけなのに、こちらが早合点して「よろしくお願いします」などと言えば赤っ恥だ。
こちらは、その先を言ってほしいのだ。

そのくらい察しろ、と言うかもしれない。
だが、察しはあくまでも察し、推定であって、必ずしも正解ではない。
その察しが誤りや早合点であれば、かえって相手に失礼なことになる。
だから、オレは相手がすべて伝えるのを待ち、決して察することはしたくない。
だが、面倒なので、無駄な消耗を避けるため、やはり「ありがとうございます」と言ってしまうのだ。

【今日のまとめ】
とはいえ、「つまらない」と言われるのもそれはそれで辛い。


というわけで。
  1. 2016/12/22(木) 20:53:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビリー・ザ・キッド 東陽町店 | ホーム | 差せない傘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1782-03adb36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: