FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

買った馬しか見えない

今日は競馬の香港国際競走があり、サトノクラウンとモーリスがそれぞれ香港ヴァーズと香港カップを優勝した。
もっとも、それだけであれば例年と同じであり、そこに日本馬が出走したり勝利したりすることも毎度のことだ。

今年が去年と違ったのは、国内で馬券が販売されたという点である。
去年までも(もしかしたら今年も)ブックメーカーで購入していた人もいるかもしれないが、
今年からは、凱旋門賞を皮切りに、JRAが公式に日本馬の出走する海外主要レースの馬券を売っているのである。
オレは海外ブックメーカーに対する日本国内での法的位置付けが気になり手を出していなかったが、
JRAが売るのだから買わない手はない。
4レースとも少額ながら購入し、これまた少額であるがプラスになった。

馬券を買って海外のレースを観戦できるようになったのは嬉しいことではあるが、
反面、レースの見方が変わってしまったなとも思う。
これまでは、海外のレースでは純粋に日本馬を応援することができたが、
やはり、馬券を買ってしまうと、自分が馬券を買った馬の位置しか見えなくなるのである。
モーリスのように馬券的にも外せない日本馬であれば別だが、
その他の、正直に言って厳しいだろうなと思う日本馬については、
レース中にそのポジションを確認している暇などないのである。

オレは、馬券を買わない純粋な競馬観戦というのも有りだと思っている。
それは、すべての馬の位置取りを客観的に確認し、どの馬が勝っても素直に賞賛できるからだ。
馬券を買うと、買った馬が3着以内に来るかどうかしか目に入らなくなるし、
馬券を買っていない馬のことなど一切気にできなくなる。

やはり、競馬は、馬券を楽しむかレースを楽しむかの二択なのだ。
それを両立できる人もきっといるのだろうし、そうした人が馬券の上手い人なのだろうが、
あいにくオレはそれができないので苦労してしまう。

【今日のまとめ】
数字を叫ぶおじさんにだけはならないように気を付ける。


というわけで。
  1. 2016/12/11(日) 23:00:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オレはそこまで痩せていない | ホーム | 冬の憂鬱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1771-61dafb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: