FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

蕾 煮干分家

昨日は大宮で終日用事があったので、その帰りに西口の「蕾 煮干分家」に行った。
このところ日曜の用事が多かったこともあって日曜に開いている東口の本家にばかり行っていたが、
日曜定休の煮干分家に来るのはそれなりに久しぶりだ。

20時過ぎの入店で空席があったが、着席してから提供までに15分以上かかった。
周囲に煮干そば(ラーメン)を注文している客が多かったし、また太麺で茹で時間がかかるということもあるだろうが、少し面食らった。

IMG_1890.jpg
▲特製煮干つけ麺・大盛(1050円)。

IMG_1891.jpg

特製を注文したので、麺の上に海苔とチャーシューが載っている。
チャーシューは軽く炙ってあり、そのまま食べても口の中でほどける感じが心地よい。
個人的にはつけ汁に沈め、スープ割りまで少しとっておくのが好きだ。
多加水の太麺は本家とタイプが異なるもので、もちもち感が良い。
この手の麺は中途半端な店ではおいしく茹でられないが、ここは安定してうまい。

IMG_1892.jpg

つけ汁は濃厚な魚介スープに煮干エキスがたっぷり入ったもの。
しかし臭みはなく、えぐみもほとんどない。
開店当初は店内ももっと煮干臭く、つけ汁もかなりえぐみがあった気がするが、かなりマイルドになってきた印象がある。
オレは今の方が好みだが、もしかすると物足りない人もいるかもしれない。
スープ割りを頼むと柚子のパウダーが入り飲みやすくなる。
特製によるトッピングの煮玉子はこのタイミングまで取っておくのがおすすめだ。

埼玉はつけ麺の激戦区だが、その中心地の大宮でもオレはこの「蕾」の本家と煮干分家がツートップだと思う。
立地も良く、どうか長く続いてもらって末永く通いたい。

【今日のまとめ】
二郎もなくなってしまうのでより行く頻度が上がりそう。


というわけで。
  1. 2016/11/24(木) 22:41:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<鋸山 | ホーム | 意味のない意図的な曲解>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1754-56c795f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: