FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

失敗では先に進めない

「失敗は糧になる」とか、「失敗したことのある人間は強い」などと言われることがあるが、
明らかに、失敗したことがない人間や、
失敗したことはあるがその回数が少ない人間の方が強いし凄いに決まっているとオレは思う。

失敗は人を消耗させる。
それは成功さえしていれば起こらなかった消耗だから、「無駄な消耗」の一種だ。
失敗によって精神に傷を負ったり、時に自殺してしまう人もいる。
たとえ精神が強い人でも、失敗して何もマイナスの感情を感じないという人はいない。
失敗は、人生において明らかにマイナスだからだ。

「失敗は糧になる」とか「失敗したことのある人間は強い」というのはすべてが間違ったことではないが、
それはあくまで解釈による結果だ。
すなわち、マイナスである失敗から少しでも正のフィードバックを得ることで、
マイナスだけを受け止めて精神に傷を負ったり自殺することなく次に繋げるための便法である。
繰り返しになるが、それはあくまでマイナスの中から少しでも使えるものを拾っているにすぎないから、
あえて失敗しにいくことは損失が圧倒的に多いし、成功と比較した場合のリスクも計り知れない。

結果的に失敗してしまうということは人生においては避けられず、
また、自分の側に失敗の要因がないのに、失敗の結果だけを負わされるということも多い。
だが、失敗はマイナスで、それが死につながる危険性も秘めている。
明らかに、成功した方がいいに決まっているし、基本的には成功しなければ先に進むことはできない。
少なくとも、「失敗しても糧になるから構わない」というスタンスで生きている人間は、
これからの時代、もう長くは生きられないだろう。

【今日のまとめ】
もっとも、何が失敗かという定義付けもそれ自体難しい。

というわけで。
  1. 2016/11/12(土) 23:15:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<純正であることの意味 | ホーム | 選挙一つで変わることなどない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1742-617b54b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: