怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

抑止力であることの意味

核保有や核兵器の話題になると、よく「広島や長崎を忘れたのか」と言う人が出てくる。
あれだけの悲劇を生みながらもまだ核を持とうとしているのか、というニュアンスでそう言うのだろう。

だが、それは逆だ。
それが良いことか否かはさておいて、
実際には、広島や長崎の悲劇を忘れていないからこそ、各国は核を保有する。
もし我が国に強硬な態度を取ったり、反発したりすれば、あの広島や長崎のような悲劇がまた起きてしまうぞ、それでいいのか、
という脅しの材料として保有するのだ。
それがいわゆる抑止力というものだが、
繰り返すように、その抑止力は、広島や長崎の悲劇を繰り返してはならないという認識の共有が前提になっている。

もし、人々や特定の国が広島や長崎の悲劇を完全に忘れていたり、知らなかったりすれば、
核という強い兵器があるのだから使ってしまおうとか、あるいは逆に、別に大した被害はないだろうなどと考えて核を使ってしまうだろうから、何の抑止力にもならない。
そうであれば、使った側にも傷を残す核など何の意味もなくなってしまう。

抑止力として核を持つことそれ自体への異議があることはもちろんオレも理解しているが、
核を持つことは広島や長崎の悲劇を忘れているという主張は明らかな誤りであるということは、もう一度確認しておきたい。

【今日のまとめ】
もんじゅ君とは何だったのか。


というわけで。
  1. 2016/11/02(水) 16:47:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<持ち物を減らす | ホーム | 「悪いと思っていないから謝らない」という愚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1732-7d0553f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: