怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「悪いと思っていないから謝らない」という愚

あるアイドルグループの衣装がナチスドイツの軍服に似ており、
レコード会社がユダヤ人団体から抗議を受けて謝罪したというニュースを目にした。
オレは、この判断はきわめて賢明だったと思う。

たまたま似てしまっただけで、先の戦争やナチスを礼賛する意図がなかったというのは明らかであるし、
そのことを理由に、謝罪する必要はないという意見も多いと思われる。
おそらく、当事者のアイドルグループとレコード会社も、
抗議が来たこと自体の意味は理解できても、なぜそこまで言うのかはピンと来ていないだろう。
それは、ナチスによる人権侵害と直接無縁だった第三国の人間としては当然のことだし、オレも同じ気持ちだ。

だが、これは多くのことに共通するが、
「悪いと思っていないから謝らない」というのは無駄な消耗にほかならないし、また間違っているとオレは思う。
その主張は一見筋が通っているようだが、
実際には、たとえ悪いと思っていなくても、まず真っ先に謝ったことで反省の気持ちが伴ってくることは思いの外多い。
その意味で、反省の伴わない謝罪は意味がないというのは間違いだ。
だから、今回のレコード会社が早急に謝罪したことは賢明だし、
実際、その謝罪により何が悪かったかも明確になり、反省することもできたはずだ。

しかし、「悪いと思っていないから謝らない」という思考で停止している人間は、
謝ることがないので、まず謝罪することによって生まれ得る反省に辿り着くことはない。
その結果、相手からは憎しみを抱かれ、敵を生んでしまうという消耗だけが残ることになるが、
彼らはその無駄な消耗を繰り返すのだ。

【今日のまとめ】
ゲザる。


というわけで。
  1. 2016/11/01(火) 23:06:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<抑止力であることの意味 | ホーム | 物持ちが良すぎるのも困る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1731-833a1c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: