怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

トーキョーパラダイス

今週も「実践競走馬学」の講義で浅草に行く機会があったので、
早めに秋葉原に行き、ランチに「トーキョーパラダイス」でカレーを食べた。
12時前の入店で空きがあり、着席してすぐいつものビーフドライを注文。

IMG_1790.jpg
▲ビーフドライ・800円。

ビーフカレーの肉はいつも柔らかいが、この日はとりわけ柔らかい肉と脂身が入っていて最高だった。
甘めだがしっかりスパイスの効いたドライカレーとの組み合わせはやはり至高に思える。

隣にいた二人組のお客さんは注文時の様子からみて初めてのようだった。
自分が通っている店に新しい客が来るのは他人事ながら何だか嬉しい。

その後はイベント初日の艦これアーケードを数回プレイした。
混雑もありまだ丙作戦の掃討戦にすらたどり着けていないが、まだ持っていなかった島風が手に入っただけでも嬉しい。

夕方になり、TXに乗って浅草パークホールへ。
今回の講義は「施設面から見た競馬」というテーマで、JRA施設部の方の軽妙なトークで進んだ。
ヨーロッパやアメリカの競馬場と比較しつつ、
JRAのコースの形状、芝やダートの質や管理について学ばせてもらった。
近年の「高速馬場」についてのJRAサイドの考えを聞くことができたのも貴重だった。

質疑応答の時間があったので、かつて存在した東京競馬場の右回りコースについて質問させていただいた。
やはり1200mを取るための策だったようだ。
某騎手が左回りのレースにおいて右回りのゴール版をゴールと間違えた事件がきっかけとなって廃止につながったのではないか、という講師の私見も聞くことができたが、
きっかけのレベルで言えばおそらくそれで間違いないのだろう。

毎回良質な講義を無料で聴講できるのは本当にありがたく、また実にもなっている。
その感謝を馬券購入という形で還元すべく、明日も当たらない馬券を買うことになる。

【今日のまとめ】
あの時間の浅草の静けさは良い。

というわけで。
  1. 2016/10/29(土) 23:57:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マネークリップへの憧れ | ホーム | 所有感の正体>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1728-8204a952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: