怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

所有感の正体

オレはかねてからこのブログで「所有感」について触れてきていて、
先日は、サブスクリプション制サービスの普及により、購入したデータに所有感を覚えるようになったということを書いた。

そして今回、そこからさらに進み、
要するに、オレにとっての所有感とは、
「もう追加で金を払うことなく、いつでも好きな時にそのコンテンツに触れることができる感覚」であり、
そこにそれがデータであるか有体物であるかは関係してこないということに気がついたのだった。

購入したデータは、サブスクリプション制における月額の支払いを止めればもう利用できないそれと異なり、
一度ダウンロードした以上はいつでも触れることができる。
オレがデータにも所有感を感じるのは、当然のことだったのだ。

データは消えてしまえばもう触れられないという主張もあるのだろうが、
実のところ、消えてしまえばもう触れられないのは有体物でも同じだ。
紙の本であろうとCDであろうと、それを無くしたり、盗まれたり、壊してしまえばもう触れられない。

オレはデータや物のどちらか一方に固執するということは特になく、
漫画を紙で買うこともあればKindleで買うこともあるし、
CDを買うこともあればiTunesでダウンロードもする。
そこに「こういう場合はダウンロードする」というような明確な線引きもない。
オレにとってはどちらにも所有感があるから、線を引く必要が特にないのだ。

先に「オレにとって」と書いたが、
人によって所有感の内容は異なると思われるので、これはあくまでオレの答えにすぎない。
だが、オレはこれに気付いたことで今まで以上に楽になり、無駄な消耗の機会がさらに減ったのだった。

【今日のまとめ】
スペースの問題などほとんど関係がなかった。


というわけで。
  1. 2016/10/28(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トーキョーパラダイス | ホーム | 逮捕による放送の自粛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1727-9570be93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: