怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

逮捕による放送の自粛

先日、ある俳優が大麻の所持の被疑事実で逮捕され、
その俳優の出演する人気ドラマの再放送が自粛されるというニュースを目にした。
こうした事例は何も目新しいものではないが、
このようなニュースが流れるたび、
「逮捕されただけで自粛されるのはおかしいのではないか」という主張がネット上に溢れる。

そうした主張は理解できる。
過去の出演作は逮捕の被疑事実とは関係ないとも言えるし、
自粛することに何か法的な根拠があるわけでもないので、そこまでする必要がないとも思えるからだ。

だが、仮に、出演者が逮捕されてもまったく自粛が行われないとした場合にどうなるかと考えてみると、やはり自粛が妥当であるとも思える。
俳優は職業柄どうしても反社会的勢力が近寄りやすい職業なので、大麻や薬物の購入や使用を持ち掛けられる機会が一般人に比べて多いということは言うまでもない。
そして多忙な職業であるから、大麻や薬物を使用してみたくなる俳優が現れることも、
擁護や同情こそできないが、ある意味で当然の流れである。

その中で、「自分がもし大麻や薬物の使用で逮捕されれば、出演作の放送自粛で周囲に迷惑をかけてしまう」
という大義名分があることは、彼らの軽率な行動を食い止める抑止力になっていると思われる。
もし、捕まってもまったく自粛が行われないのなら、
これまで上記の抑止力により大麻や薬物の使用をぎりぎりで思いとどまっていた人々が、自分ひとりどうなっても構わないと考え、使用に踏み切ってしまうことが多くなるだろう。

そうした抑止力があってもなおこうしたニュースはほとんど定期的に流れ、
面白いドラマや映画の再放送を見ることができなくなるのは残念なことだ。
だが、それは一面においてどうしようもないことで、あとは性善説に任せざるを得ないという気もする。

【今日のまとめ】
○い花のBOXをもう買えない絶望感。


というわけで。
  1. 2016/10/27(木) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<所有感の正体 | ホーム | ラーメン二郎 栃木街道店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1726-8b672ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: