怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

昔は太っていた

部屋を片付けていると、中学一年生の時の吹奏楽コンクールの写真が出てきた。
チューバを抱えた若きオレの姿は、オレの記憶以上にまるまると太ったものだった。

オレは小学生から中学生のはじめにかけてかなり太っていて、健康手帳には毎年のように肥満度を書かれていた。
ちょうど吹奏楽コンクールが終わった後、中一の夏を過ぎた辺りから痩せ始め、今に至るのだが、
当時は肥満体、かつ運動音痴でありながら「騎手になりたい」などと言っていたのだからひどい話である。

先日、誰かが「昔痩せていて、大人になってから太った人は膝を壊しやすい」と言っていた。
幼いころに重い身体を支える骨格ができていないので、ダメージが蓄積するのだそうだ。
それが本当かどうかは知らないが、
もしそうだとすれば、逆に昔太っていていまどちらかというと痩せ型のオレは、
昔の貯金で膝がしっかりしていて、今は故障しにくいのかもしれない。
そう考えると、昔太っていたことも今になって考えればよかったのかもしれないと思える。

肥満が原因でいじめられることはなかったし、それが原因で病気になったりもしなかったので、
当時、特に太っていたことによるデメリットは感じたことはなかった。
それに、「いま太っていても成長すれば背が伸びて痩せる」と親や周りの大人から言われていて、
実際にその通りになったのである。
このブログを読んでいる小中学生はまずいないだろうが、
もし肥満が気になっても、無理してダイエットをする必要はないとだけ言っておきたい
(成長期に食事を抜くのなら、運動するほうがいい)。

【今日のまとめ】
しかし今よりよく食べていた記憶もある。

というわけで。
  1. 2016/10/23(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蕾 本家(煮干しそば) | ホーム | ラーメン二九(世田谷)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1722-38e49b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: