怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

とりあえず謝る

オレは怒るのが苦手だ。
そもそもあまり怒ることがないというのもあるが、
たとえ怒っても、その感情を表に出すことで面倒なことになってしまうのが嫌なのだ。

怒った場合、怒られた人間もそれに反論して怒ったりすることがあるが、
オレは小心者かつ事なかれ主義なので、他人が怒っているところを見るのが嫌で仕方がない。
自分が怒らないことでそれが避けられるならそれに越したことはないので、怒るのをやめてしまい、結果的に怒らない。

そして、怒らないだけならいいのだが、
オレは明らかに相手が悪い場合でも謝ってしまうことが多い。
たとえば、駅などで歩きスマホをしながら歩いてきた人がオレにぶつかってきた場合でも、
オレはつい反射的に「すみません」と謝ってしまう。
これは別に「ぶつかられるような位置にいた自分が悪い」などと悟りを開いているのではなく、
単純に、怒ることで相手に逆ギレのように怒られることが面倒で仕方ないから、とりあえず謝ってしまうのだ。
怒るのがいいことかどうかはともかく、
少なくともこちらが謝って済ませようとすることがいいことだとはあまり思えないのだが、
やはりオレは謝ってしまうのである。
よく、「自分は悪くないから謝らない」などという人がいるが、
オレはその対極で、被害者なのに加害者に謝ってしまう。

無駄な消耗を避けるという観点からすれば、怒らないことは決して間違っていないと思うし、
とりあえず謝ることでそれ以上事態を面倒にしないということも合理性はある。
しかし、無駄な消耗を避けることと、道徳的に正しいかどうかということは、このように時に衝突する。

【今日のまとめ】
怒鳴れないのは以前に書いた通り。

というわけで。
  1. 2016/10/18(火) 23:53:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見えないという不利 | ホーム | 運を受け入れる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1717-e53504dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: