怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

トーキョーパラダイス

今週も「実践競走馬学」の講義で浅草に行く用があったため、
乗換駅の秋葉原で「トーキョーパラダイス」に寄った。
既に13時を回っていたこともあり店内は空いていた。
もう少し早く、12時頃に来てしまうと座れないこともあるので注意が必要だ。

いつも通りビーフドライ(ビーフカレーとドライカレーのハーフ)を注文し、例によって1分と待たず提供される。

161013トーキョーパラダイス
▲ビーフドライ(800円)。

チキンカレーやポークカレーを食べたい気持ちもある(何度か食べたことはある)のだが、
このビーフドライの組み合わせがオレは好きすぎて、どうしてもビーフドライばかり注文してしまう。
チキンドライやポークドライを食べればビーフドライが食べられないのだから、こればかりは仕方ない。

途中、近所の会社の方らしきご婦人が出前を注文しに来ていて、店主がカレーを外に持っていく場面があった。
ここのカレーを昼食に食べられる会社はなかなか羨ましいものだ。

セガのゲームセンターでしばし「艦これアーケード」をプレイした後、
つくばエクスプレスで浅草へと向かい、「実践競走馬学」の講義を受けた。
今回は「競馬の国際化と日本の現状」というテーマで、
海外競馬の歴史や日本競馬との比較、日本競馬が海外競馬に追い付きパートI国となるまでの軌跡などを紹介された。
先日の凱旋門賞で初めて発売されたJRAによる海外レースの馬券発売の裏話も聞くことができ、有意義な講義だった。

質疑応答の時間があったので、以前から気になっていた、
「9文字以上の馬名の馬がJRAに移籍した場合、馬名はどうなるのか」という質問をした。

返答は、「現状のシステムでは移籍はできないが、もし何らかの形でそういうことがあれば、
馬券発売や出馬表などのシステム上、9文字以内で登録し直すことになるだろう」とのことだった。
ジャムシードやサンデーピクニックはフランスから日本に移籍したものとばかり思っていたのだが、
この答えによれば、もしかするとこれらの馬はJRAで馬名登録をした後に海外の厩舎に預けていたのかもしれない。
いずれにせよ、JRA国際部の方(あの伊藤雄二調教師のご子息だそうだ)から長年の疑問にお答えいただけたのはありがたいことだ。

次週は馬事公苑で直接馬と触れ合う講義だそうだが、今から楽しみだ。

【今日のまとめ】
120分の講義はなかなかこたえる。


というわけで。
  1. 2016/10/14(金) 23:20:38|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<締め切りの偉大さ | ホーム | 競馬会へのお布施>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1713-0db35bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: