怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

民芸品への興味

昨日のエントリに書いた鳩笛もそうだし、先日の上田で購入した砂糖壺もそうだが、
こうした民芸品を集めるのはなかなか楽しい。
コレクションそれ自体の楽しさももちろんだが、旅や外出それ自体が楽しくなるのだ。

民芸品にそれほど興味のない頃は、地方の観光地の古い土産物屋に行ってもさほど心が躍ることはなかったが、
今となっては、もはやそれが主目的になるほど、そうした土産物屋に行くのが楽しみだ。
ドライブインの隅で売られている少し埃すら被った数百円の竹細工にすらワクワクする。
あまり夢中になりすぎて散財するのはどうかとも思うが、ほどほどで抑えられる範囲なら、
民芸品を好きになることは基本的にメリットが大きい。

先日、グループホームに入った祖父の部屋を整理していたら、大きな木彫りの熊が2体出てきた。
どちらも少なくとも40年以上は前のものだが、いずれも状態は良く、少し拭いただけで新品同様になった。
後ほどきちんと撮影してこのブログにも載せられたらと思うが、
その造形美には目を見張るものがあり、現代のフィギュアや模型に対して覚えるのと同様の感動がある。
小さな数百円程度の民芸品ならともかく、このレベルのものにハマるとさぞ大変だろうなと思ってしまう。
もっとも、このような民芸品がいくつも家から出てくるということは、
過去にこの家にいた誰かが既にそういう状態になっていたということなので、血は争えないのかもしれない。

【今日のまとめ】
壺あたりまで行くともう危ない。

というわけで。
  1. 2016/10/12(水) 23:42:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<競馬会へのお布施 | ホーム | 埼玉の鳩笛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1711-5db75017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: