怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

埼玉の鳩笛

鳩笛1

先月、埼玉の「古代蓮の里」に行った際に売店で見付け購入した鳩笛である。
この鳩笛はメインカラーが白だが、緑や水色というおよそ鳩らしくないボディカラーのものも売られていた。
それらはそれらで面白いのだが、一つだけ買うならベーシックなものをということでこれを選んだ。
とはいえ、これも黄色や水色というビビッドな色使いが散りばめられていて異色だ。

鳩笛2

鳩笛3

地元埼玉の工房で手作りされているものらしく、
ボディはオカリナのように厚く頑丈な作りになっている。
実際に吹いてみると、薄い作りのものに比べてやはり音は太く安定していて、一定の音を出しやすい。
穴は一個なので音程は二音だけだが、吹き方の強弱がダイレクトに出音に影響するのでなかなか遊べる。
これまでに買ったどの鳩笛とも違う特徴を持っているし、単純に楽器として優秀だ。

埼玉の県鳥はシラコバトであり、鳩笛もその鳩をかたどったものとして愛されているのかもしれない。
600円程度で購入できるので、ぜひ見かけたら手にとってみてほしい。

【今日のまとめ】
そろそろ音源を作れそうな数が揃ってきた。


というわけで。
  1. 2016/10/11(火) 23:28:44|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<民芸品への興味 | ホーム | 何の役に立つのか知りたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1710-def8c683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: