怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

意味のない義務感

オレは、食事をしているとき、これ以上食べると気分が悪くなると感じたら、食べ残すようにしている。

SNSなどを見ていると、「出された食事はすべて食べる」という人が多いようで、
それを悪いことだとはもちろん思わないし、オレも極力は食べるが、
少なくとも、「すべて食べなければいけない」という義務感は持たないようにしている。
そうした義務感は、他者からは特に評価されず、その割に自身を時には苦しめ、
かつ、その義務感を貫いた結果自分が苦しむことになったとしても、他人は責任を取ってくれない、
まさに「無駄な消耗」にほかならないからだ。

こうしたあまり意味のない義務感は、いろいろな場面で見られる。
たとえば、「コンビニエンスストアでトイレを借りた場合、何か買い物をすべき」という義務感だ。
コンビニ側が「トイレのご利用はお買上げのお客様に限ります」という明文のルールを示しているわけではなく、
かつ、何かを買うことで従業員の給料にそれが反映されるわけでもないのに、
自分で勝手に義務感を生み出して、買う必要のない何かを買ってしまう。
それが礼儀だと考える人もいるようだが、オレはそれが社会的合意のレベルにある礼儀だとは思わない。
自分で進んでお礼として買うのならともかく、「トイレを借りたのだから何かを買わなければ」という理由で買うのは、
まぎれもなく意味のない義務感に囚われた結果であり、無駄な消耗だ。

このブログにおいてしつこいほどこれまで書いてきたが、これからの時代、無駄な消耗を繰り返す人間が悠長に生きていられる余裕はまったくない。
相対的に消耗の少ない人間が長く生き延びる、そういう時代だ。
そうであるにもかかわらず、自分で勝手に生み出した義務感によって無駄に消耗するのは、愚の骨頂だとオレは思う。

【今日のまとめ】
本当に一声掛けるか問題は確かにある。


というわけで。
  1. 2016/10/06(木) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初めてのMac | ホーム | 教えられることなどない>>

コメント

(コンビニは公共施設ではないのでコンビニのトイレを使えるのはお客だけ、
つまり物を購入しない人間はトイレはおろか店舗の敷地に立ち入るべきではないと思うので)
ガムとか買っちゃいますね
  1. 2016/10/07(金) 07:53:05 |
  2. URL |
  3. 長川 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>長川さん
コメントありがとうございます。

なるほど、説得的な理屈です。
ただ、最近のコンビニでは看板の「銀行ATM」の表記の横にトイレのアイコンが描かれていることも多いことを考えると、
何も買わずにATMのみを利用することがおそらく咎められない(もしこれも駄目なのだとすれば、私に「常識」が欠けているのかもしれません)のと同様、
トイレのみの利用もコンビニ側は許容しているのではないかと考えています。

また、たとえこれらが無理筋だとしても、
私は「何かを買うつもりで入店しトイレを使ったが、結果的に買いたいものが売っていなかった」という体で利用しています。
欲しいものが売っていなかった客に無理矢理別のものを売りつけることまでコンビニは求めていないと思うので、
おそらく問題ないと理解しています。
  1. 2016/10/07(金) 09:34:51 |
  2. URL |
  3. キムラヤスヒロ(鳩) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1705-478826df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「愛って暗いね、ナハトムジーク。」

DLミニアルバム「愛って暗いね、ナハトムジーク。」6曲入りmp3/WAV、300円(税込) 詳細はこちら

右サイドバー用

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: