FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

断つことの美しさ

友人が断酒を開始した、という話を聞いた。
何かを断つという行為は美しい。
本来は行いたいことをあえて禁止したり、頻度を少なくするのは、多くの宗教がその信者に課することだ。
そうする理由は多々あるだろうし、実際には摂生が必ずしも宗教的または精神的な理由に基づくとも限らないが、
外部から見てそれが美しいことには変わりがない。

もっとも、オレ自身について言えば、断酒はあまり美しくならないかもしれない。
オレは普段からあまり酒を飲まないからだ。
何かを断つ行為が美しいのは、普通にしていれば頻繁に行ってしまうことを禁じるストイックさにあるから、
もともと酒を飲まない人間が断酒したところで、周囲に与えるインパクトもなければ、自身で爽快感を覚えることもないだろう。

オレがもし何かを禁じて美しさを獲得できるとすれば、それは酒よりはコーヒーだろう。
オレはコーヒーの品質は選ばないが、毎日必ず飲むし、飲まないとやる気が出ないことさえある。
カフェイン中毒ではないと思いたいが、必ずしもそれを否定することもできない。

もしコーヒーを禁じる宗教や治療があればそれはオレにとって地獄だろうし、
コーヒーを禁じつつも周囲には平静を装い続けるストイックさを獲得できればそれはさぞ美しいだろうが、
それをできるほどの根性がオレにはあるとは思えない。
そう考えると、オレにとってのコーヒーが酒であるという人の断酒はどこまでも美しいし、
それがたとえ治療であろうとも、賞賛すべきものだとオレは思う。

【今日のまとめ】
でもスタバには行かない。


というわけで。
  1. 2016/10/02(日) 23:01:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<否定的な感想を表明する意味 | ホーム | 普通車はAT車に限る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1701-314c9d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: