FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

変化しない、という最大の変化

きょう予約していた iPhone 7 が届き、SIMカードを差し替えてiPhone 6 からのバックアップを復元し、早速使用し始めた。
その iPhone 7 を使ってみて感じたのは、「iPhone 6 と変わらない」ということだ。
もちろん、イヤホン端子の廃止、ホームボタンの仕様の変更、防水機能の追加など、目玉といえる変更点は多々あるのだが、
普通に使用する分には、特に iPhone 6 と変わらないのである。
オレは、その変わらなさに、この iPhone 7 の凄さを感じる。

これまでの iPhone は、モデルチェンジの度、本体の形状やサイズなどがはっきりと変化してきた。
だが、 iPhone 7 は、iPhone 6 や 6s と同じサイズだし、外見もそう大きくは違わない。
下手をすればマイナーチェンジと言われかねないほどだ。
しかしそれは、ついに iPhone が「変わらないこと」に変化を見出し始めたということで、それこそが本当の洗練だとオレは思う。

世の中は常に変化しているから、物事は何もしなければ勝手に変化する。
大きく変わることは凄いことのようにも思えるが、実はそれこそが普通なのだ。
つまり、一見変化していないように見えるということは、
自然に変化してしまうことに抗い、絶えず変化し続けていることの裏返しでもある。
洗練された究極形を見付け、その究極形であり続けるべく変化し続ける。
iPhone 6 と iPhone 7 の変わらなさに、オレは過去最大の変化、そして iPhone が究極形に達したという事実を見た。

【今日のまとめ】
今回こそは落とさない。


というわけで。
  1. 2016/09/27(火) 23:14:07|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<客だって人間だ | ホーム | 慣れた環境を失う不安感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1696-a8de59f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: