FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

同じ映画を複数回観るということ

同じ映画を短期間で二度三度観るという行為は、ここ最近ではかなりメジャーになっていると思われる。
SNSなどを見てもそのことを報告する書き込みは多く、
同じ映画を複数観る行為は、必ずしもシネフィルだけのものではなくなっている。
初回上映から数年後に再上映やテレビ放映が行われた際に再度観るという人は以前から多くいただろうが、
このように初回の上映期間中にシネフィルでない一般人が同じ映画を複数回観るというのは、
統計を確認したわけではないが、ここ最近になって起き始めた事象だろう。

同じ映画を複数回観ることに良いも悪いもない。
観たければ何度でも観に行けばいいし、一度でいいと思えばもう観なくていい。
たとえ一度で内容を理解できなかったとしても、もう一度観て理解しなくてはいけないという義務は観客にはない。
理解したいと思えばまた観ればよいのだが、
「もう一度観て理解したい」と観客に思わせるのも作り手の能力の一端なのかもしれない。
他方で、「もう一度観たい気持ちもあるが、一度目の新鮮さと余韻を味わいたいので、しばらくは観たくない」
という感情が湧く映画も、オレは良い映画だと思う。

最近オレが観た映画では「シン・ゴジラ」と「君の名は。」がまさにそれで、
良い映画だったゆえに何度も観たくない、という一見して相反する感情が湧いた。
作り手からしてみればそれはありがた迷惑なのかもしれないが、オレにとってそれは最大級の賛辞でもある。

【今日のまとめ】
「聲の形」は信者なので複数回観そう。

というわけで。
  1. 2016/09/15(木) 20:29:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四季を感じられる木々 | ホーム | Wikipediaはオタクの気質を知るべきだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1684-21f8a6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: