FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

Wikipediaはオタクの気質を知るべきだ

Wikipediaを見ていると画面上部に定期的に出現する寄付のメッセージがあるが、
最近はそれが度を越しているように思える。
オレは過去に何度か寄付しているが、そのメッセージは寄付をしても消えないので、寄付をすれば見なくて済むというインセンティブもない。
仕様上仕方のないことだとは思うが、それで時折苛立ってしまうことがあるのも事実だ。

広告に頼らないWikipediaの運営方針自体は素晴らしいことだと思うし、実際に資金が足りていないのだろうが、
もう少し上手い方法はないのだろうかと思ってしまう。
SNSなどを見ると、「逆に寄付する気がなくなった」などという書き込みも散見されるが、
過去にどうだったかはともかく、現状では、もはやメッセージを表示させない方がかえって寄付をしようという気になるのではないかとさえ思える。

Wikipediaを熱心に見る層や編集する層はオタク的な気質を持った人間が多いと思われるが、
オレを含め、オタクは基本的に命令されることが嫌いだ。
たとえ元から自発的にやろうと思っていたことであっても、それを「やれ」と言われると急速にやる気が失せてしまう。
それがオタクというものだ。

活動資金というシステム上、一度寄付をすればそれで終わりにはならないことは理解しているし、また寄付をさせてもらうが、
Wikipediaはもう少しオタクを意識した方がいいのではないかとオレは思う。

【今日のまとめ】
とはいえオタクも多岐に渡るから難しい。

というわけで。
  1. 2016/09/14(水) 22:35:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同じ映画を複数回観るということ | ホーム | すぐに説明しないことが招く悲劇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1683-493ae9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: