FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「伊藤」のつけそば

毎年恒例のナイトウォークが今回は赤羽駅~東京スカイツリーというルートだったので、
ナイトウォーク開始より少し早めに赤羽駅に着き、「自家製麺 伊藤」に寄った。
先日肉そばの食券を買った後に気付いた「つけそば」を食べてみたかったのだ。

21時過ぎの入店で空席がいくつかある程度。すぐに座ることができた。
つけそばとチャーシュー丼の食券を購入し、カウンターの向こうの店員に手渡して待つ。

160910伊藤1
▲チャーシュー丼(350円)。

先にチャーシュー丼が提供される。
薄く味付けされたチャーシューの上に魚粉がまぶされ、ネギがトッピングされている。
ごはんにもタレがかかっていて、これだけでも美味しい。
一般的なチャーシュー丼よりも全体的に薄味だが、ここは中華そばもそうなので、
あえて流行の濃厚系とは逆を行っているのだろう。
もっとも、味が薄いというだけで、スープの濃さそのものは一般的な店よりもむしろずっと上なのだが。

160910伊藤2

160910伊藤3
▲つけそば(700円)。

どういう麺で来るのだろうと思っていたが、中華そば同様の細麺だった。
それをつけ汁に浸して一気にすする訳だが、上述した薄味へのこだわりはこのつけそばにも徹底されていた。
つけ汁はおそらく魚介ベースだが、流行りの濃厚魚介つけ麺に慣れきった舌にはきわめてあっさりしたものに感じられる。
やや濃いとはいえ、スープ割りをしなくても飲めてしまうほど。
麺の皿に盛られた柚子胡椒を混ぜるとさらに食が進み、あっという間に食べきった。

量は比較的少なめで、チャーシュー丼と合わせて満腹という程度。
飲んだ帰りにサッと食べる分にはちょうどいいだろう。

今年のナイトウォークは22時過ぎに順調に出発し、まだ薄暗い6時前に無事にスカイツリーに到着した。
終盤は雨も降り全体的に涼しく、暑くないだけでこうも体力の消耗が少ないのかと驚くほどペースが落ちなかった。
東京の中で完結するナイトウォークというのもおそらく初めてで、なかなか充実した旅だった。

【今日のまとめ】
6時半までソラマチに入れないという学び。

というわけで。
  1. 2016/09/12(月) 22:11:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<すぐに説明しないことが招く悲劇 | ホーム | 「ある」としか言っていない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1681-f48ee8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: