FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

紙とデータ、どちらかだけでは手落ち

オレは旅行をする際、旅先で使う時刻表や地図を家でプリントアウトして持っていくことが多い。
今はスマートフォンで時刻表も地図も簡単に見ることができるし、
実際、プリントアウトしたものは結局かばんに入れたまま使用せず、スマートフォンで調べて終わることも多いのだが、
それでも、安心感がやはり違う。

「ポケモンGO」までとはいえないが、地図アプリは位置情報を取得するためバッテリーの消費が大きいし、
そうでなくても長時間の旅ではできるだけバッテリーを温存したい。
一方、プリントアウトしたものであれば紛失や破損をしない限り何の気兼ねなく繰り返し見ることができるし、
電波の届かない場所でも使えるので便利なのだ。

これは震災の時にも感じたことだが、「デジタルかフィジカルか」の二元論はあまり意味がなく、
結局はデジタルとフィジカルの両方で同じものを保存することが最もいい。
紙の書類は津波で流されたり汚損されればそれで終わりだが、
他方で、たとえクラウド上にデータが残してあっても、電力が止まってしまえばそれを見る手段がない。
電力が止まっても使用できる紙と、津波で流される心配のないデータの双方に同じ資料を記録することが必要なのだ。

オレがわざわざ時刻表や地図をプリントアウトするのは、そうした思想に基づいている。

【今日のまとめ】
Googleマップは若干印刷が面倒。


というわけで。
  1. 2016/09/02(金) 19:31:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地元民にとっての自販機コーナー | ホーム | いじめを受けると自殺してしまうタイプの人間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1671-81d5bf7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: