FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

自家製麺 伊藤

160826伊藤

昨日、NHKホールでGRAPEVINEとTRICERATOPSによる再現ライブ「IN A LIFETIME」を観た後、
赤羽で途中下車して久々に「自家製麺 伊藤」に寄った。
もう22時を回っていたが並びが数人あり、5、6分待った。
客はほとんどがシャツ姿のサラリーマンだった。

比内鶏肉そば大盛(850)円の食券を買って入店し、提供まで10分弱。
具は肉とネギだけで(肉そばにしないとネギだけになる)、極めてシンプルな構成。

比内鶏そばなので当然スープは鶏ベースだが、これにも煮干がブレンドされていて香ばしいスープ。
だが嫌味のある臭みはなく、よほど魚介系が嫌いな人でなければ誰でも美味しく飲めるだろう。
オレは普段ラーメンのスープは飲まないのにここに来ると毎回完飲してしまうのだが、今回もやはり完飲した。

麺は細麺なので小でもなかなかのボリュームがある。
…のだが、毎回つい大を注文してしまう。
麺に限ればオレの好みというわけではないので、今度こそは小にしたい。
とはいえ、このスープにもっとも合うのは紛れもなくこの細麺だろうし、小麦の風味もいい。

チャーシューは小ぶりながらしっかりした食感で、味は薄いがスープの味が濃いので意図的なものだろう。
ノーマルの中華そばには1枚もチャーシューが載っていないことからもわかるように、美味いがあくまで付け合わせだ。

「IN A LIFETIME」は予想通り素晴らしかった。
ネタバレは控えるが、転換含めて3時間半の長丁場だったので、
NHKホールと違いずっと立っていなければならないZeppダイバーシティは少し辛いかもしれない。もちろん行くのだが。

【今日のまとめ】
食券購入後に気付いた「つけそば」も気になった。


というわけで。
  1. 2016/08/27(土) 19:55:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<眠い、疲れた、忙しい | ホーム | 使わないアメニティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1665-0f818283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: