FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

書きたいことを書く

文章は、大きく分けて、「書かなければいけないことを書く文章」と、「書きたいことを書く文章」の二種類がある。

前者は、たとえば試験がそうだ。
試験の解答用紙に、その時なんとなく考えていたことを適当に書くことはできない。
書くべきことは問題に対する答えであると決まっているから、それを書かなければいけない。

また、物語もそうだ。
小説などは、作者が書きたいことや思ったことを好きに書いているように思われがちだが、
実際は、書かなければいけないことしか書いてはいけない。
物語の上には、物語に必要な要素以外の存在は許されない。
その物語を成立させるために書かなければいけないことはあらかじめ決まっていて、それが欠けていたり、余計なことが足されていると、もうそれは異なる物語になってしまう。
無数に浮かんでくるアイデアから少しでも不要な要素を削ぎ落とし、これ以上削ったらもう小説として成立しなくなるというレベルまで削ったものだけが初めて小説として成立する。
その意味では小説は試験の答案と同質のものだ。

他方で、書きたいことを書く文章、それはこのブログが一つの好例だ。
ブログはそもそも書かなくてもかまわないものなので、これを書かなければいけないという制約は存在しない。
書きたいことを書く以外になく、そうでなければ書く意味もない。
その書きたいことがうまく世間のニーズと合致した人間は、ブロガーとして食べていけることもあるという、ただそれだけのことだ。

当然ながら、オレはこれまで、このブログには自分の書きたいことしか書いてきていない。
それは一面において責任感のない気の抜けたものであることも意味してしまうが、
他方で、混じり気のないオレの思考をかなり忠実にトレースした成果物でもある。
将来オレが歳を取ったとき、かつての思考を振り返る良い教材になってくれることを期待しつつ、オレはこのブログを書いている。

【今日のまとめ】
メルマガは後者の極致だ。

というわけで。
  1. 2016/08/23(火) 21:07:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャラクターであることの強み | ホーム | つけっ放しも難しい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1661-2d54508c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: