FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

12時15分の黙祷

昨日は終戦記念日だったので、オレも黙祷をしたのだが、
本当は正午に黙祷すべきところ、間違えて12時15分に黙祷してしまった。

なぜ「15分」という中途半端な時間に勘違いしていたのかといえば、
終戦記念日が8月「15日」であること、
また8月6日に広島に原爆が投下されたのが8時「15分」であることなどが影響している。
要するに、記憶がないまぜになってしまったのである。

同じようなことは、日付と角度の時にも起こる。
円は360度だが、オレはよく「365度」と言ってしまう。
それは一年が365日であることと混ざってしまった結果である。
終戦と原爆とは違い、日付と角度はまったく関連のないことだが、
数値が似ているというだけで間違えてしまう。

こうした、似ている数値や知識がないまぜになってしまう経験はおそらくオレ以外の人にもあるだろうが、
それが時に重大な支障をきたさないとも限らないので、極力気を付けたい。

【今日のまとめ】
似ている馬の名前を間違えるパターンは多い。

というわけで。
  1. 2016/08/16(火) 20:21:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<関西弁の怖さ | ホーム | 鳩サブレーと牛乳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1654-b5dc7d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: