FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

近年の男性ボーカルのキーの高さ

オレはカラオケが比較的好きで、ひと月かふた月に一度は一人でカラオケに行くこともある。
そこで色々な曲を歌っていて思うのだが、
最近の男性ボーカルの曲は、キーが高くて原曲キーのままでは歌うのが難しい曲が多い。
オレは別に原曲のキーにはこだわりがないので、自分の歌いやすいキーに変えて歌うが、
一昔前の曲ではそういうことはほとんどない。
あくまで傾向としてではあるが、
2000年代以降にヒットした男性ボーカル曲は、それ以前のヒット曲に比べて確実にキーが高い。

オレは、それは一般人の歌唱力が高くなったことと関係しているのではないかと思う。
いまは音痴の人は少なく、特に若い世代は歌の上手い人が多い。
よほどの人を除き、たとえ下手な人であっても充分に聴けるレベルの歌唱力があるのだ。

そうなってくると、昔は単に「歌唱力の差」だった一般人とプロの歌手の区別が、歌唱力だけでは付かなくなってくる。
ただ歌が上手いだけでは、プロをプロたらしめる特別性がないのだ。
そうなると、今度は、
歌唱力に加え、一般人では出せないようなハイトーンの声を出せる歌手がプロとして抜きん出ることになる。
歌が上手くても、高いキーで歌える人は一般人にはあまりいない。
その結果、いま人気のある歌手は平均的にキーが高くなったのだとオレは思う。

そのうち揺り戻しでキーの低い男性ボーカルがまた流行る、という話を業界の人から聞いたこともあるのだが、
オレのこの考えが大筋で正しければ、それは難しいように思える。

【今日のまとめ】
T○kaや川○洋平とか。

というわけで。



  1. 2016/08/14(日) 22:35:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳩サブレーと牛乳 | ホーム | 鶴岡八幡宮の鳩笛と土鈴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1652-723417c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: