FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

鶴岡八幡宮の鳩笛と土鈴


▲鳩笛(1000円)。


▲神鳩土鈴(1000円)。

先日訪れた鎌倉の鶴岡八幡宮にて、鳩笛と土鈴をそれぞれ購入した。
鶴岡八幡宮は何度も訪れたこともあるが、
場所が近いこともあって「何が何でもいま手に入れなければ」という危機感が薄いのか、
鳩笛を扱っているかどうかなどはこれまであまり気にしたことがなく、事前に気にしても、訪れた時にはそのことを忘れてしまっていた。

しかし今回は「鳩の日」に訪れたので八幡宮においても頭の中は鳩でいっぱいになっていて、鳩笛を探すべくして石段を登りきったところ、
おみくじなどを売っている建物で鳩笛が売られていたのである。

鳩笛はオレが持っているその他の鳩笛と比べてもとりわけ美しいフォルムで、まさしく「鳩」という漢字を思わせる。
弱く吹くとかすれた音になるが、強く吹くときれいな高音が出るので、笛としても優秀だ。

土鈴の方も、以前に浅草寺で買った土鈴とはまた一味違った、いかにも鈴らしいかわいらしい音が鳴る。
カラーリングもカラフルで置物としてもいい。

八幡宮と鳩の結び付きの強さは鶴岡八幡宮だけのものではないということは、6月に訪れた京都の三宅八幡宮だけをみても明らかだ。
全国の八幡宮を訪れて鳩笛を求めるというのも悪くないことかもしれない。

【今日のまとめ】
「土鈴」の読みに自信がなかった。

というわけで。
  1. 2016/08/13(土) 18:56:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近年の男性ボーカルのキーの高さ | ホーム | 盆だけでも忙しい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1651-d75a76ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: