FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

盆だけでも忙しい

今年も盆の季節だ。
テレビのニュースなどを見ていると、帰省ラッシュだとか、どこかに旅行に行く人が多いようだが、
オレは本家の人間なので、盆期間中はむしろ家からほとんど出ることができない。

まずは寺に行って迎え盆をしなければならず、
その後は親戚が続々と線香を上げに来る。
迎え盆で迎えた先祖には三日間、朝昼晩と毎回お供え物を出し、それらは使い回しはできずにすべて取り替える。
そして最後には送り盆だ。

幼少期からこれを行うのが当たり前に育ったので特別大変とは思わないし、やらなければ気持ちが悪いほどだが、
このような有様だから、オレの中でコミケなどは無いに等しい。
年末は年末で別の仕事があり、
ひたすらに忙しい様子を指す「盆と正月が一緒に来たよう」という表現の正確さを痛感する。
もし盆と正月の作業が同時に来たら、体がひとつでは足りないだろう。

先述したようにオレは慣れているが、もしオレが結婚したとして、
それまで無かった習慣をいきなり強いられる結婚相手はさぞかし大変だろうと思う。
こういう行事があることを秘して結婚したら、それこそ後で裁判沙汰になるのではないかと思うほどだ。
このような年中行事のスケールは自然に縮小していくのが常であり、我が家のこうした習慣も無意識のうちに徐々に廃れていくのだとは思うが、
客観的に見ると随分と大変なことをやっているなと思う。
オレとしては、先祖を大切にする気持ちさえあればそれで良いと思うのだが、
それではいけないのだろうか。

【今日のまとめ】
そう言いつつやってしまう。

というわけで。
  1. 2016/08/12(金) 21:21:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鶴岡八幡宮の鳩笛と土鈴 | ホーム | 反省の2700円>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/1650-be7bf8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: